GOODS ガジェット・デジタル系

MagSafe対応Moft!!購入レビュー

iPhone12シリーズからMagSafeという規格が採用され、iPhoneの背面に埋め込まれている磁石によって、充電や対応アクセサリーを装着できるようになりました。

発売当初はApple純正のカードケースと充電器しか製品もなく、あんまり購買意欲がそそられずMagSafeを全く使っていませんでした。



しかし、スマホスタンドとして人気になったMoft XのMagSafe対応アクセサリーが発売された、ということでスマホスタンド兼リングとして使用できないかな、と思い今回購入してみました。


開封

梱包は至ってシンプル。

背面に開け口があるので、そこから開けて取り出す感じ。

厚さを測るために、持っている端末で一番薄いiPhone SE第2世代と比較してみた。

iPhoneの半分、といった感じの厚さ。

Moftだけでスタンド状態とするとこんな感じ。

角度としては60度くらいだろうか。


装着

実際にiPhone12 Proに装着してみた。

ケースなしの状態でつけるとこんな感じ。

思っていたより、ホワイトの背面と色味が合っていて気に入った。


Apple純正シリコーンケースの上から装着するとこんな感じ。

純正シリコーンケースだとMagSafeに対応しているので、ケースなしと同じようにピタッとくっつく。

取り外すのは簡単にできるが、こんな感じにぶら下げて持っても落っこちないくらいの磁力は確保されてる。

(絶対落下しない、というわけではないのでこのような持ち方はしないように)



スタンド状態にして、真正面・サイドから見てみるとこんな感じ。

個人的には机に置いて椅子に座った状態だと非常に見やすい角度だな、と思った。

仕事中や作業中にPCやiPadの横に立てて置いておけば、通知が来た時に画面を見ればFace IDで解除されて通知内容を見ることもできる。

この時に1回もiPhoneに触らず顔の向きを変えるだけで、通知内容が読めるのが非常に便利だった。

こんな感じで横向きで置くこともできる。

この状態だと動画視聴のような横画面使用時に便利。

また、今回のMoftではマグネットでの接着なので、このようなフローティング状態にすることもできる。

これは視座が上がるので動画視聴とかにちょうど良かった。

試せてはいないが、ビデオ会議とかする時にも良さそう。


こんな感じで持って、スマホリング的な使い方もすることができる。

ただ、本家リングよりかは不安定であるので、支える際の補助具程度で過信しすぎない方がいいだろう。


使ってみてどうだった?

購入して1週間程度使ってみたが、個人的には非常に気に入った。

スタンド機能がいいな、と思い購入したのでその点はもちろんよかった。

特にこのような縦置き状態の時は、キッチンでスマホでレシピを見ながら料理している時にとても役立った!!

スマホリングとしては、本家リングよりかは使いにくさは正直感じたし、マグネットだからこその外れてしまわないか、という不安も常にあった。

しかし、ガッチリ持とう、とせず支える程度の力では何も問題ないことに気がついてからは、スマホを支える補助器として非常に役立っている。

そして、何より個人的に気に入っているのがこの薄さ。

リングだとどうしても出っ張ってしまうため、スマホを置いたときにガタついたり出っ張りが気になるが、Moftであれば薄く平らなので、装着してスタンドを畳んでいる状態であれば、このように非常に無駄がなくシンプル。

背面を下にして机に置いても全くガタつかず安定している。

このデザイン性が非常に気に入った。

また、ちょっとお出かけ、みたいな時にカードを3枚まで収納することができるので、クレカと免許証みたいな最低限の装備で外出できるようになるのも気にっている。


まとめ

これまで、粘着剤を使った使用だったため好きな時に取り外しができないから避けてきていたが、今回のMoftはMagSafeに対応したことで大きく使い勝手が進化したと思います。

常に付けておいてもいいし、必要な時だけ付けて普段は外す、というような使い方もできるので、取り回しが非常にいい。

薄さやデザインもシンプルで秀逸なので、iPhone本体やApple純正ケースとも非常に相性がいい、と思いました。

スタンド機能が欲しいけど、薄さやデザイン性も求めるiPhone12シリーズユーザーはおすすめ!!

iPhone11シリーズ以前のiPhoneを使用している人は粘着式のMoft Xが対応しているので検討してみてください!!

-GOODS, ガジェット・デジタル系
-, , ,

Copyright© S-Chan Log , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.