Apple iPad

一家に1台!!iPad第8世代がおすすめ!!

みなさんはiPadを持っていますか?

「iPadってiPhoneが大きくなっただけでしょ?」

「iPhoneがあるし、いらなくない?」

という声も聞こえてきそうですが、コロナ禍で家にいる時間が増えている今だからこそ、一家に1台、いや一人1台iPadを持っていてもいいと思っています。



そんな、初めてiPadを買う人に対して僕がいつもおすすめしているのがiPad第8世代(無印iPadとも呼ばれている)。

今日は、そんなiPad第8世代(以下iPad)のおすすめポイントについて紹介しようと思う。


iPadって何ができるの?

iPadを持ったことがない人にとって、まず最初に思う点はここだろう。

搭載しているOSはiPadOSと言って、iPadに最適化されたOSであるがベースはiOSなので、基本的な操作感とか使えるアプリ等は基本同じなので、iPhoneユーザーは使い方については安心して手を出すことができると思います。

OSのベースが同じiOSということは、iPhoneとできることは同じ、これは間違ってはいません。

ただし、iPadはiPhoneでできることをより快適にすることができます。

個人的にiPadの使い方入門としておすすめのポイントを紹介!!

動画視聴

iPhoneよりも何倍も大きな画面を搭載したiPadは動画視聴にうってつけです。

2人くらいであれば、手で持って一緒に観ても快適ですし、1人でなら尚更大きな画面の動画に没入することができます!!

最近は、YouTubeやNetflix、Amazon Primeのような動画配信サービスが増えて、動画を手元の端末で見る機会が増えていると思います。

動画視聴を自宅でよくしている、という人はこの理由だけでもiPadを買う理由として十分だと思います。

ネットサーフィン・SNS

僕は、自宅でのネットサーフィンやSNSはiPadでやっちゃってます。

その理由は、なと言っても大画面で一度に表示できる情報量が多いから。

僕が使用しているiPad Air3とiPhone12 Proでの画面表示領域の差はこんな感じ

(上:iPad Air3、下:iPhone12 Pro)

もちろん、iPhoneより大きく重たいので、ベッドで寝っ転がりながら、みたいな時はiPhoneを使いますが、リビングのソファーでくつろいでいる時とか、食卓などの机にいるときはiPadを使っています。

iPadだとSafariでPC画面表示されるので、サイズ的にも非常に見やすいのでおすすめ。

電子書籍リーダー

電子書籍リーダーとしてもiPadはおすすめ。

コンパクトに文庫本サイズがいい人はiPad mini5を選ぶといいと思うが汎用性を考えると10インチ以上のiPadの方がおすすめ。

僕は、

・JUMP+

・Kindle

・honto

・dマガジン

・iBook(Apple純正)

の5つの電子書籍を使っている。

hontoはKindleと似ていて電子書籍リーダーだ。

個人的な使い分けとして、

・honto→漫画とKindleで取り扱いがない小説や本

・Kindle→ビジネス書や小説

といった感じ。

特にdマガジンは何冊もの雑誌をiPad1枚で読めてしまうのでとてもおすすめ。

また、旅行する際のガイドブックも可能な限り電子書籍で購入してiPadで持ち運び読むようにしている。

地図アプリも当然使えるので、電子書籍のガイドブックで行きたい場所を決めながら地図を見て場所を確認する、というのを1画面ですることができる。

これは、iPhoneではできないので、非常に便利な機能、iPadならでは、という使い方だろう。

ゲーム

僕はゲームをしないので、細かい使用感などはわからないが、iPadの大画面の方がやりやすいゲームもあるだろう。

Apple公式サイトでも記載がある通り、PS4やXBOXのコントローラーをBluetooth接続することでコントローラーでのプレイもすることができる。

大画面で快適にゲームをしたいな、と思っている人にはおすすめだろう。


まとめ

今回はiPad初心者向け、ということで誰でもすぐにできるおすすめの使い方を紹介しました。

もちろん、iPadは写真や動画の編集、僕みたいにブログの編集や作成を1からすることもできる。

iPhoneだとやりにくいけど、パソコンを使うほどではない、みたいな時にiPadはとても便利!!

今回は紹介しなかったが、ノートアプリを使った勉強法とかも充実しているのでその辺はまた追々ブログにしたいと思います。

無印iPadであれば税別34,800円から購入することができるので、興味ある人は店頭で触ってみたりより情報を集めてみて、検討してみてくださいね。


無印iPadについての記事はこちら↓

-Apple, iPad
-, , ,

Copyright© S-Chan Log , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.