Apple iPad

iPadはWi-Fiモデル・セルラーモデルどっちを選ぶ?

以前、2020年版iPadの選び方、というテーマでiPadを買う基準やおすすめのケースをまとめてみた。(以前の記事はこちら↓)



しかし、iPadを購入しよう、とする際にiPhoneにはない悩むポイントが1つある。

それは、

Wi-Fiモデルとセルラーモデルのどちらを選ぶか

、という問題だ。



始めてiPadを買う、という人はそもそも

「Wi-Fiモデルとセルラーモデルって何?」

と疑問に思う人もいるだろう。

これまで僕が所有してきたiPadは、

・iPad mini2(Wi-Fiモデル)

・iPad mini4(Wi-Fiモデル)

・iPad第7世代(Wi-Fiモデル)

・iPad Air3(セルラーモデル)

といった流れだ。

今は、iPad Air3を使っていて、iPad mini4は妻が使っている。

これまで、Wi-Fiモデルとセルラーモデル両方所有経験がある僕なりの考えをまとめていこうと思う。


Wi-Fiモデルとセルラーモデルの違い

写真 20201221 123410.jpg

Wi-Fiモデルとセルラーモデルの違いは、

Wi-Fiに接続していない状態でもネット通信ができるか

ということだ。

Wi-Fiモデルの場合、ネットにつなぐ際にWi-Fiに接続しないと使うことができない。

一方でセルラーモデルであれば、Wi-Fi環境下でなくても、モバイル通信によってネット接続ができiPadを使うことができる。

これだけ聞くと、セルラーモデルの方が便利で良さそうであるが、そうはいかないのが難しいところ。

次に、各モデルごとで特徴を見ていこう。


Wi-Fiモデル

写真 20201221 123512.jpg

もちろんネット接続を使わなくても使えるアプリは存在するが、初期設定やアプリのダウンロード、ネットサーフィンを考えるとネットに接続しないと使えないこと、はイメージできると思う。

Wi-Fiモデルの場合、スマホのように自分で通信できる仕組みがないので、必ずWi-Fi(もしくはスマホからのテザリング)で接続する必要がある。

自宅でしか使わないとか、外などのWi-Fi環境がない時はスマホのテザリングを使えばいいや、と考える人はWi-Fiモデルで十分だと思う。

特に、最近NetflixやPrime Videoは作品によっては、事前にダウンロードして期間内であれば通信できない環境下でも視聴することができるようになっている。

8〜9割は自宅で使って、たまに旅行とかと外で使う、というような人はWi-Fiモデルを僕はおすすめする。

セルラーモデル

写真 20201221 123720.jpg

セルラーモデルは、Wi-Fiモデルと異なりスマホと同じように通信会社と契約してSIMカードを挿すことで、Wi-Fi環境下でなくても通信をすることができる。

つまり、スマホのように外出先であっても開いたらすぐにネットにつなぐことができる、ということ。

しかし、その分価格もWi-Fiモデルより高く設定されており、大体15,000円近く金額に差がある。

それに加えて、通信会社と回線契約をしないとモバイルデータ通信を使うことができないので、月々の代金もプラスでかかってくる。

格安SIMで月3〜5GB程度の使用量であれば相場として大体2,000円前後は必要だろう。

仕事の関係で外でガシガシ使う等でいつでもネット接続できた方が、料金を考えてもメリットが大きい場合は、セルラーモデルを検討してもいいと思う。


実際はどっちがおすすめ?

両方使用経験がある僕からすると、接続するのが手間じゃなければWi-Fiモデルで十分、と思う。

僕が始めてセルラーモデルを購入したiPad第7世代の時は、大阪に単身赴任をしていて月1回以上(多い時では3回ほど)東京に週末戻ってきて、という生活をしていた。

その時に、新幹線のWi-Fiが弱いため安定したネット環境と移動環境を構築する目的でセルラーモデルを選択した。

もちろん、いつでも安定してネットに接続できる状態なので非常に便利なのだが、毎月2,000円近く出費していたことを考えると家計には優しくない。

(端末代金で15,000円近く上乗せして通信費が年間で24,000円近くプラスかかっている計算になる)

今は、単身赴任も終わり家族と一緒に暮らしている。

それにコロナ禍で外出する機会が減っている状況を考えると、正直セルラーモデルを今使っているメリットはそんなにない。

今は無料期間だから楽天モバイルを契約して、iPad用に使っているが僕の場合は回線が安定しなくて、いつのまにかパートナー回線に切り替わってた、みたいなことも多くありました。

今は、会社用のスマホもあるのでテザリングでいいんじゃないか、という気持ちが大きいので次買い替える時はWi-Fiモデルにしようと思っています!!


まとめ

始めてiPadを買う人も自分の使用用途がレベルアップして買い替えを検討している人も悩むポイントのWi-Fi・セルラー問題。



さっき書いたように、個人的にはWi-Fiモデルでほとんどの人は十分、と思っていますが、
自分の生活環境・使用ケースから本記事を参考にして、最適なiPadを選んでください。

-Apple, iPad
-, , ,

Copyright© S-Chan Log , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.