GOODS ガジェット・デジタル系

ドコモから新プラン発表!!ギガホ・5Gもより安く

ドコモは12月28日に、5G向けと4G向け新料金プランの「5Gギガホ プレミア」と「ギガホ プレミア」を2021年4月21日より提供開始すると発表した。


現行プランと新プランの比較表は次の通り。



以前、記事にも書いたが僕は12Proを使っているが、
・料金が高くて今4Gのギガホで割引中
・5G圏内が生活環境にない
ことを理由に4Gのギガホを契約したまま12Proを使っている。

以前の記事はこちら↓




現在、僕のプランで適用割引は、
・みんなドコモ割3回線以上
・ギガホ割(6ヶ月限定)
の各1,000円の合計2,000円割引されて基本使用料が4,980円。
(2年定期プランなので基本料金が6,980円)

ドコモ光の契約はしていないので、現行では今のプランの方が安くなるが、ギガホ割が終了すると月額5,980円となり、5Gの新プランの方が5,650円で新プランの方が安い上に5G対応になる!!
(適用割引は”みんなドコモ割3回線以上”のみ)

また、最近発表されたahamoとは異なり、使用量に合わせて自動で金額が変わるところが相違点としてある。
3GBまでであれば4Gプランであれば、全部の割引適用後は2,880円となり、ahamoの月額2,980円よりも安くなる。


Ahamoは安く5Gも使えるプランであるが月のデータ量は20GBまで。
僕の直近のデータ使用量はこんな感じ。

直近4ヶ月全てで20GBを超えていることを考えると、ahamoよりも新プランの方が良さそうだ。



まとめ

ここ数日でドコモは新プランを多く提示してきていて選択肢が増えている。

ahamoについては、今回の新プランも出たので近々調べてまとめた記事を出す予定なので乞うご期待!!


Ahamoはネット完結型で各種割引の計算外になることを考えると、単身の若者向け、と言う感じで今回の新プランは既存顧客向けの提示、といった感じだろう。

今回のプランは2021年4月1日から、ahamoは2021年3月からの提供開始とともにまだ時間があるので、じっくり自分の利用状況・家族の使用環境を考えて、適したプランを検討してみよう!!

-GOODS, ガジェット・デジタル系
-, , , ,

Copyright© S-Chan Log , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.