Apple iPhone

iPhone SE第2世代 2週間使用レビュー

SE第2世代(以下SE)がやってきて約2週間が経った!!

今日は、2週間実際に使用してみて感じたことをまとめていこうと思う。

今回使用しているSEは会社用なのでカメラなど一部機能が使えないのだが、使える範囲で使ってのレビューなのでご了承ください。


サイズ感は抜群

この2週間で電車での通勤やカフェでの時間潰しだけでなく、ディズニーリゾートへ遊びに行ったりもして、さまざまなシチュエーションで検証することができた。

まず、なんといっても片手で収まるこのサイズ感が抜群!!

片手でちょっと調べ物をしたい時や、仕事の返事をした時に気軽に取り出して使うことができる。

これは、今使っている12Proでは少し難しい。



12Proでも片手操作はできなくはないが、少し不安定になる。

その一方、SEであれば簡単にかつ安定して片手操作をすることができた。

画面サイズよりも片手操作に重きを置く人にとっては、非常にバランスのいいサイズだと思う。



今の時代にぴったりなTouch ID

今のご時世、外出時はマスクの着用が必須となっている。

でも、外でスマホを使うことも多い。



そんな中、12ProではFace IDなのでいちいち、

マスクをズラす→認証解除する→マスクを戻す

の動作をする必要がある。



しかし、SEであればTouch IDなので、

Touch IDに指をおいてホームボタンを押す

これだけで認証解除されてすぐに使うことができる。



これまで、Face ID機種での一連の動作が当たり前になっていたが、SEでTouch IDでの動作を経験してしまうと、Face ID機種が地味にめんどくさく感じてしまう。

というより、SEの方が利便性が高く感じてしまう。

自宅やマスクなしの環境であればFace IDも非常に便利なのだが、このご時世にはTouch IDの方があっているみたいだ。


ネットサーフィンはそんなに困らない

SEの欠点として、4.7インチと今となっては小型のディスプレイを搭載しているところだろう。

しかし、この2週間で積極的にネットサーフィンをSEで試みたが、そんなに支障は感じなかったです。

実際に、SEを持ってネットサーフィンする時は、

・外出時に立ってる時

・ベッドで横になりながらスマホをみている時

といった感じだったので、使用状況としては小型の方がむしろ使いやすい状況でした。

ただし、座ったりリラックスした姿勢の時とかは画面の小ささを感じることはありました。

実際のSEと12Proの画面表示・サイズの差はこれくらい




いまいちな点

いい点をこれまで書いてきましたが、いまいちだな〜と感じる点ももちろんありました。

動画視聴

アプリはダウンロードできないので、ブラウザ上ではありますがYouTubeなどの動画視聴はやはり画面が小さい分、迫力には欠けてしまいます。

最近は配信アプリなどを観たりする人も増えているので、動画をよく観る人には考慮すべき欠点かもしれません。

電池持ちが悪い

筐体が小さい分、搭載しているバッテリーも小さいのでしょう。

12Proと体感で比較しても明らかに電池持ちは悪いです。

本当にLINEやちょっとした写真撮影くらいなら平気ですが、ネットサーフィンしたりすることも考えると丸1日はきついでしょう。

やっていることは、仕事のメールやチャットのチェックと返信、空き時間や移動中のネットサーフィンのみで1日持つかなって感じ。

なので、メインスマホとしてガシガシ使う、という人はモバイルバッテリーが必要になると思います。


まとめ

いかがでしょうか。

価格がiPhoneの中でも最安値なので小型で安い端末がいい、という人は候補になる端末だと思います。

実際に、使ってみて動画視聴時の画面サイズとバッテリー以外は不満は特にありませんでした。



しかし、12miniも発売されて、

・SEよりも小さい筐体

・SEより大きい画面サイズ(5.4インチ)

・広角、超広角の2眼カメラ

・最新のA14Bionic搭載

・5G対応

とSEの欠点を完全にカバーしている感じになっています。

SEは税別44,800円、12miniは74,800円と差額3万円。

(ともに容量は64GBから)

SEと12miniについては以前の記事でまとめているので気になる人はぜひ読んで参考にしてみてください。↓



必要最低限のiPhoneで十分、安くて小型端末がいい、という人にはSE、おすすめですよ!!

-Apple, iPhone
-, , , ,

Copyright© S-Chan Log , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.