GOODS ガジェット・デジタル系

コンセントに挿すだけWi-FiはSoftbank AirとUQWiMaxどっちがおすすめ?

みなさんは自宅のWi-Fiはなにを使っていますか?

すでにマイホームを持っている方は光回線など、工事をして繋いでいる人も多いでしょう。


速度や安定性を考えるとドコモ光やnuroなどの方がいいのですが、賃貸マンションで、
・工事できず光回線を通せない
・何年も住む予定はないから光工事はしたくない
・工事とかしないで簡単にWi-Fiを自宅で使いたい
という風に考えている人が辿り着くのは、コンセントに挿すだけで使えるWi-Fiでしょう。


今日は、その挿すだけWi-Fiとして有名なSoftbankとUQについて比較し、それぞれに合う人について考察していこうと思います。



UQ Wi-Fi

我が家ではUQの挿すだけWi-Fiを使用しています。


ネット経由で契約したのですが、郵送までの日にちがあったにしても、めちゃくちゃ早く到着しました!!

そして、スマホのようにSIMカードをWi-Fiの本体に挿入してコンセントを挿すだけですぐに使えるようになりました!!
非常に簡単!!


料金体系はこのギガ放題のみ。
選択の余地がないので、選ぶこと事態は非常に楽。



WiMAXで月間のデータ使用の上限なしなのですが、注意する必要があるのが、連続3日間で10GBを超えると、翌日の18:00〜2:00で1Mbpsの速度制限がかかるようになります。

これが意外と不便。


我が家ではFire Stickを使ってPrime Videoを見ているのですが、高画質で映画を見てしまうとあっという間に到達してしまいます。

ブラウジングとかアプリのダウンロードとかくらいなら問題ないのですが、やっぱり1Mbpsはスピードが遅い。

速度制限がない時は、大体ダウンロードで50〜70Mbpsを出すので非常に早いです。

なので、速度制限問題がなければ全く不満がないですし、自分の管理でどうにでもコントロールできるのでまだましかな、と言った感じ。


SoftBank Air

僕の実家はSoftBank Airを使っています。


理由は、
・実家住みの姉がSoftBankユーザーなので割引がある
・マンションの関係で光工事ができない
ということ。

開通までの流れは今回は店頭契約にしたのですが、
店頭でSoftBank Airの契約→端末を受け取って帰宅→コンセントに挿す
だけ。

それだけで開通するので、店頭で申し込みをすれば本当に即日開通です。


料金体系はこんな感じ。
UQより高く感じるが、実際はUQも端末代金が入ってくるので実際は同じくらいになる。

そして、スマホがSoftBankユーザーであれば、スマホ代が永年1,000円割になるので、実質価格はUQより安くなる。

実際の速度は、というと体感・数値としてもUQより遅い。
だいたい10〜30Mbpsが実家での環境で出た数値。

ただし、UQと違い連続3日間での使用量での速度制限とかはないので、自分で使う分としては使用量を気にせずに使えるのは非常にいい。

ただし、同じエリア地域での使用量が大きくなるとSoftBank側の方からそのエリアで速度制限がかかるようになっている。

速度制限がかかる基準は公表されていないため分からないが、自分でコントロールできないのは欠点。


まとめ

いかがでしょうか。

2社を比較すると、少しづつ差異があるのがわかると思います。
周りの友人も含めて僕の周辺での話では、SoftBank Airが地域によっては全く速度が出ない場合があるので、そこは事前に店頭でエリアを確認してもらった方がいいと思います。

その上で、

UQ WiMaxがおすすめな人

・速度は速い方がいい
 ・動画視聴はしないから速度制限の心配がない
 ・速度制限は自分でコントロールしたい
 ・SoftBankの通信がエリアとして弱い
上記に当てはまるような人はUQの方がいいでしょう。

SoftBank Airがおすすめな人


 ・SoftBankユーザー
 ・速度制限を気にせずに使いたい
 ・多少遅くても大丈夫(エリア上カバーしている前提)
の場合は、SoftBank Airの方がいいでしょう。
特にSoftBankユーザーは月額1,000円が永久に割引されるのでおすすめ。
また、エリア上カバーされている前提ではあるが、多少UQより遅いが動画視聴も問題ないくらいなので、速度制限を気にしたくない人はおすすめでしょう。
ただ、同じエリア内で多くの人が大量に通信する環境だと速度が遅くなってしまう可能性があるので、その点は注意したほうがいいでしょう。

我が家では、挿すだけのホームWi-Fiは持ち家を持った時までのつなぎとして契約いているので、現状UQで不満はありませんが、ずっと契約して使う、という方の場合はじっくり検討して契約してください。

-GOODS, ガジェット・デジタル系
-, , ,

Copyright© S-Chan Log , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.