Apple iPad iPhone LIFE コラム

PCは必要?iPadとiPhoneだけで十分?

みなさんは普段どれくらいPCを使っていますか?


仕事でPC使うよ〜って人も多いと思います。

僕も平日は会社員として毎日PC作業をしています。



では、休日や仕事以外ではどうでしょう?

みなさんはPCを使っていますか?


仕事以外では使わないな〜

って人も多いのではないでしょうか?



僕も自宅でブログを作成する時とか、ミラーレスカメラで撮影した写真のRAW現像をする時以外、PC(Macも含む)を使う機会は滅多にありません。

そこで、自分の生活環境をもとに振り返りながらPCの必要性を考えてみようと思います。



PC(Mac)でやること

僕がPCでやることは基本的には以下の5点。

・RAW現像と編集

・ブログ記事の作成と投稿

・iPhoneやiPadのバックアップ

・メールやSNSのやり取り

・ネットブラウジング

それぞれの項目で,PCが必要か見て行こうと思う。

RAW現像と編集

僕は、メインのカメラとしてOLYMPUSのミラーレス機を使用している。


最近はもっぱらiPhoneで撮ってしまうことが多いのだが、旅行した時とかブログ用の写真としてミラーレスを使うことはまだまだある。

その際にRAWという規格で撮影しているのだが、RAWの場合、現像をしてJPEGとかに変換するのだが、その際に一緒に画像の編集もしている。


その際に使用しているのがAffinity Photoという写真編集アプリだ。

イメージとしては、AdobeのPhotoshopと同じようなものでPhotoshopと異なり一回課金の買切り型のアプリだ。



買切り型という点に引かれて僕はAffinity Photoを好んで使っている。

そして、Affinity PhotoはiPad版でもアプリがリリースされている。

何十枚単位で現像・編集となるとMacで作業した方が楽なのだが、1枚単位で作業を見ていくとiPadでも全然問題ない。

むしろタッチやApple Pencilで直感的に作業ができるので楽な面もある。



最近はiPhoneで撮影する機会も多いし、今年購入したiPhone12 Proでは今年の冬にApple ProRAWというのがリリースされる。

これによってよりiPhoneでのRAW撮影ができるようになり、iPhoneやiPadでのRAW現像・編集がより快適になることを期待している。

この項目については、PCはますます不要になっていく気がする。


ブログ記事の作成と編集

以前書いたiPadでのブログ編集に関する記事も見てみてください!!↓


iPadの弱点はマルチタスクにまだまだ弱い、という点だと僕は思っています。

なので、快適さで言ったら、

Mac>iPad

ということになる。



ただ僕のMacは16インチProなので持ち運びには不向きなのだ。

なので、出先でちょっと編集して投稿したい、とか元となる下書きを練りたい、という時はiPadで十分できる。

写真編集もiPadでできるので、ブログ作成環境としてiPadだけで完結することは十分できる。

なので、快適性・効率性という面で考えるとPCがあった方が全然便利ではあるから手放すことはできないが、iPadだけになっても問題はない、ということになる。


iPhoneやiPadのバックアップ

以前はPCを使ってiPhoneのバックアップを取っていたが今はiCloudの200GBプランを契約して家族でシェアしてバックアップを取っている。

iCloudについては解説した記事はこちら↓

非常に簡単・お手軽にバックアップをとることができるので、基本的にバックアップとしてPCを使うことはなくなった。

リスクヘッジとして、定期的にPCでもバックアップを取るようにしているが、この面においてPCは不要な領域になっている。


ネットブラウジング

前までは、iPadでPCサイトが表示の関係で見にくいという問題があったため、PCサイトを見る必要がある時やPCサイトからしか申し込みができない時とかはPCを使っていた。


しかし、iPadOSになってからPCサイト表示がしっかりされるようになったので、ネットブラウジングのためにPCを開く、ということはなくなった。

よって、ここでもPCである必要性はないだろう。


まとめ

いかがでしょうか。



僕の使用用途でまとめてみましたが、現時点では

・RAW現像、編集

・ブログ記事の作成と投稿

という面があるので、完全にPCを手放す・不要となる生活は考えられないが、多くの人はPCが不要な生活を送ることが可能だろう。



個人的には、多くの人が仕事以外でPCを使う機会を考えるとiPadで十分なんじゃないか、と思える。

どうしてもPCとても使える保証が欲しい、と思うならSurfaceという選択肢もあるだろう。

iPadがPCの代わりになるかのレビュー記事はこちら↓




実際に僕の姉や母はPCなし・iPhoneオンリーの生活をしていますし、友人の女性でPCなし・iPadとiPhoneのみで全てカバーしている生活を送っている人もいます。
これから一人暮らしをする人やPCが必要か悩んでいる人の参考になれば幸いです。

-Apple, iPad, iPhone, LIFE, コラム
-, , , , , ,

Copyright© S-Chan Log , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.