iPhone LIFE コラム

5Gスマホは今買いなのか

今年のiPhone12シリーズが無事発表され、全機種予約・販売が始まりついに出揃った感がありますね。


今回のiPhone12シリーズの目玉としては発表会でも激推ししていた通り、全機種5G対応したことでしょう。(日本版はsub6のみ)

最近、CMでも5Gに関するものが増えてきましたが、GalaxyなどのAndroid端末も含めて5G端末って今本当に買いなのか。

スマホの買い替えをする目安の1つになると幸いです。


5Gとは?

そもそも5Gって名前は知ってるけど何?

という人もいるでしょう。



5Gとは次世代通信規格と呼ばれるもので、現行の通信規格が4Gなので、その次の世代にあたる通信網であると考えればいいと思う。

その5Gの中でも、sub6とミリ波と呼ばれる2種類がある。


簡単にまとめると、

・sub6:広い範囲で利用することができるがミリ波より通信速度が遅い

・ミリ波:高速通信ができるが、カバーできる範囲が狭く外部から干渉を受けやすい

というものだ。


つまり、5G通信網を最大限に活用するにはsub6とミリ波をうまく組み合わせて利用することが重要になる。


5Gのカバー状況は?

では、実際の5Gの通信エリアのカバー状況を3大キャリアごとで見ていこうと思う。(全て執筆時点での情報になります)


・ドコモ

公式サイトで確認できる首都圏内での状況が上記マップだ。

オレンジのエリアがLTE(4G)エリアで赤い部分が5Gエリアになる。

一目瞭然で、全くと言えるくらい5Gの普及が進んでいないことがわかる。

都心でもほんのわずかなエリアしか対応できていない。



・au

auの各エリアの色の説明は画像左を参考にしてみていただきたい。

auについても5G対応エリアは都心でわずかにポイントである程度で、エリアとしてカバーしている、とは言い切れず普及がまだ進んでいないことがわかる。


・ソフトバンク

ソフトバンクの各エリアの色は画像下を参考にしてみてください。

色合いの問題もあるし実際の繋がりやすさは別問題ではあるが、パッと見、三大キャリアでは一番都心での5G普及率が高い気がする。


でも、実生活で恩恵を受けれるほどカバーしているか、と言われると全くカバーできていない、と思う。



三大キャリアの状況を見てみたが、都心ですらこのような状況なので、5Gの普及はまだまだであり、これから進んでいく、といった感じだろう。

つまり、5Gを目的に5G対応スマホを購入するのはお勧め出来ない、というよりやめた方がいいでしょう。

5Gカバーエリアが生活圏内で恩恵を受けれそう!!という人であっても、大手メディアのレビューによるとエリア内でも5G電波を掴めないことが多々あるみたいなので、そういった人でも慎重に判断したほうがいい。



今年のスマホは見送りか?

今年発表されているスマホはどのメーカーもフラグシップは5Gを売りの1つにしている。

しかし、要の5Gは普及が全く進んでいない状況。



では、今年のスマホは買わない方がいいのか?

と思う人もいると思う。



僕の考えとしては、

“別に今年のフラグシップモデル買ってもいい”

だ。



今では当たり前になった4G・LTEも当初はカバー率がなかなか上がらなかったが、iPhoneが4G・LTEに対応したことで爆発的に普及が進んでいった経緯がある。

つまり、5GについてもiPhoneが普及したことでこれから普及スピードが上がる可能性があるだろう。



そして、そもそもスマホは

買いたい時が買い替え時

、だと僕は思っている。


実際にiPhoneにしろ他のスマホにしろフラグシップモデルは1年でカメラ含め機能・性能は大幅に向上する。

一番恩恵を受けやすいカメラやサクサク感などの使いやすさ、というポイントはしっかり改善されて発売されるので5G目的でなくても買い替えをしてもいい、と個人的には思う。


まとめ

いかがでしょうか。


iPhone12シリーズを買うか悩んでいる人の中で、5Gのことで悩んでいる人の参考になれば幸いです。

5G利用はバッテリー消費が激しい、という話もあるので5Gを使用しないでiPhone12を使う、という選択も全然ありだと思う。

ただ、キャリアで5Gスマホを購入すると5Gプランへの変更が必須になってくるので注意してください!!

iPhone12はSIMフリーで購入した場合、ドコモであれば4G契約のままでも使えることは確認済みなので、こちらも参考にしてみてください。

-iPhone, LIFE, コラム
-, , , , , ,

Copyright© S-Chan Log , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.