iPhone LIFE コラム

機種変更時の最大関門!!LINEの引き継ぎ方法!!

スマホを機種変更する際にしなければいけないことはいくつかあるが、多くの人にとって大事なのはLINEの引き継ぎだろう。


ネット界隈でも知り合いでもLINEの引き継ぎを失敗してトーク履歴や写真データなど全て消えてしまった人も多くいる。



僕は、今年もiPhone12 Proに買い替えをしたときにLINEの引き継ぎをしているが、トーク履歴含め過去のデータはもちろん全て残っているし全く問題なく以前と同様に使えている。

今日は、機種変更時に失敗しないLINE引き継ぎ方法について共有しようと思う。



引き継ぎで移行できるデータ

・友達リスト

・グループ

・自分のプロフィール情報(LINE IDやアイコン)

・ステータスメッセージ

・アルバム、ノートの情報

・タイムラインの内容

・Keepに保存中のデータ

・LINE Pay、LINEポイントの残高

・トーク履歴(別途対応要)✴︎

・LINE連動アプリ、サービスの情報✴︎

・購入済みのLINRコイン残高✴︎

✴︎iPhone⇄AndroidでOS違いの場合は引き継ぎ不可

新旧機種でOSが違う端末だと一部引き継ぎができないが、OSが同じであればほとんどのデータは新しい端末へ移行することができます。



【対応要】引き継ぎ前に確認すべき6項目

機種変更でLINEアカウントを引き継ぐ時には事前に、

・パスワード

・電話番号

・メールアドレス

を登録しておく必要があります。



それぞれの登録は、

・LINEホーム画面左上の歯車マーク

・アカウント

の順で開いたところで確認できます。

✴︎Apple IDもしくはFacebookと連携している場合は、パスワード・電話番号・メールアドレス不要で引き継ぎ可能です。



そして、引き継ぎをする際に確認すべき6項目について順番に見ていきましょう。


①LINEアプリのアップデート

まずはLINEアプリを最新バージョンへアップデートしましょう。

App Storeへアクセスし、最新のバージョンへアップデートされていない場合はアップデートしましょう。


②パスワードを登録しているか確認

さっき上記で記載した手順でパスワードを登録しているか確認しましょう。


もし、登録したパスワードを覚えていない・忘れた、ということであれば、パスワード欄をタップすれば再登録する画面が開きますので、そこで新しいパスワードを登録しておきましょう。


③LINEに登録している電話番号の確認

引き継ぎには電話番号が必須です。


複数の電話番号を持っている人は特に注意しましょう。

電話番号が今使っている番号で登録されていることが重要になります。

もし、古い電話番号が登録されている場合は必ず最新の番号に変更しましょう。


④LINEに登録しているメールアドレスの確認

電話番号同様、メールアドレスの登録も必須事項です。

キャリアメールを登録して、MNPをして使えなくなった、というケースもありますので、新機種でも使えるメールアドレスを登録するようにしましょう。


⑤アカウント引き継ぎ設定

①〜④までは旧機種で事前に登録しておくべきことを紹介しました。

最後の⑤・⑥は実際に引き継ぎ作業をする際に行う作業になります。


まずは、アカウント引き継ぎ設定をオンにします。

方法は、

・ホーム画面左上の歯車アイコン

・アカウントの引き継ぎ

・アカウントを引き継ぐをオンにして確認メッセージが出たらOKを押す

これで、引き継ぎができる状態になりました。

アカウントの引き継ぎは36時間が有効期限なので、その時間内に引き継ぎをするようにしましょう。

時間が過ぎたら自動でオフになるだけなので、安心してください。


⑥トーク履歴のバックアップ

旧機種でやる最後の作業です。


ここを忘れる人が非常に多いのですが、トーク履歴のバックアップを必ず取りましょう!!

これを忘れるとトーク履歴が引き継ぎされず、トーク履歴がなくなってしまいます!!

・設定画面に入る

・トークをタップ

・バックアップをタップ

・今すぐバックアップをタップ



これでバックアップ完了です。



新端末への引き継ぎ

さぁ、いよいよ新端末への移行です。

ここで、一番注意しないといけないのが、

新規登録は絶対に選んではいけない


ということです。

これを選んだらこれまでのデータが全て無くなりますので注意してください!!

あとは、

・電話番号

・Apple ID

・Facebook

のいずれかの方法でログインを選択し順番通りに進めていくだけ。


途中で、

トーク履歴を復元

という画面が出てくるので、ここで

・トーク履歴を復元

を選択して続ければトーク履歴も無事復元されます。



まとめ

いかがでしたでしょうか。

LINEの復元って緊張しますよね。

しっかり情報を集めて、日頃から何があってもいいようにバックアップや電話番号の設定等はしておくことがお勧めです!! 

-iPhone, LIFE, コラム
-, , ,

Copyright© S-Chan Log , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.