Apple GOODS ガジェット・デジタル系

iCloudのお勧めプランは?

みなさんはiCloudを使っていますか?


iCloudってなに?よくわかんない、と言う人はこちらの記事をぜひ読んでください!!



iCloudはバックアップ機能を始めとして非常時の備えとして非常にお勧め!!
PCを持っていなくてもiPhoneのバックアップが簡単にとれるので、PCを持っていない人は絶対契約した方がいいですよ!!

5GBまでは無料で使用することができるのだが、流石に少ないのでしっかり活用しようと思うと有料プランを契約する必要がある。

複数ある有料プランのうちおすすめはどれか、僕個人の考えをお伝えしようと思う!!




50GBプラン 月額130円

最安値のプランは50GBで月額130円のプランだ。


安い、自販機の飲み物1本分を月々払うだけで安心を買えると思うと非常に安い!!


そんな50GBのプランをお勧めする人はこんな人

・自分一人で使う

・仕事では使わない

・動画ファイルはほぼ使わない



写真は10分の1位に圧縮されるので問題ないのだが、動画は容量が大きくなりやすいので、個人利用で仕事では使わない、と言う人は50GBプランで十分だと思う!!



200GBプラン 月額400円

次のプランは200GBで月額400円のプランだ。


50GBより4倍の容量でもわずか月額400円、カフェのコーヒー1杯分だ。

安い!!



200GBモデルからファミリー共有でGB数を分け合うことができる!!

そんな200GBプランをお勧めする人はこんな人

・ファミリーで使用したい人

・写真を大量に撮影する人(RAW画像等)

・動画ファイルが多い人

・Macでも使いたい人

・仕事用でも端末を使っている人



僕が個人的にお勧めするのはこのプラン。

実際に僕もこの200GBのプランを使用しています。

妻とGB数を分け合いながら使用しているのですが、使用状況はこんな感じ。

正直、めちゃくちゃ余っている(笑)


でもファミリー共有をしたいので200GBプランを契約している。


また、仕事で端末を使っている人はこのプランがお勧め!!

PagesやKeynoteなどの書類は作成すればするほど貯まっていくので、ある程度の容量を確保することが重要。

また、Macのデスクトップにあるファイルも自動的に同期することができる。

Macのデスクトップが自動的に同期されることで出先でiPhoneやiPadからMacのデスクトップにあるファイルにアクセスできるので非常に便利。



2TBプラン 月額1300円

急に容量が大きくなる(笑)


2TBプランがお勧めなのはこんな人だろう。

・動画ファイルが圧倒的に多い(YouTuberや動画クリエイター等)

・仕事でガンガン使う人



正直、ほとんどの人はこのプランは不要だろう。

Appleとしてもおそらく本当のプロ向けに作った気がする。

なので、他のプランとしっかり比較して、絶対に必要、とならなければこのプランが選択肢に入ることは少ないだろう。




まとめ

いかがでしょうか。


個人的には、一人で使うこと・仕事では使わないことを想定している人であれば50GBプランで十分だと思う。
仮に容量が足りないな、と思ったら後から大きい容量に変更することも可能だ。


我が家では、

・ファミリー共有をしたい

・Appleデバイスが多い

ってことで200GBを選択したが、正直50GBプランを夫婦それぞれで契約した方がよかったかな?と少し後悔しています(笑)

でも、容量と金額を考えると200GBプランのコスパは一番いいと思うのでお勧め!!



iCloudはしっかり使うことで、機種変更した際にも便利ですし端末をなくした際の防犯や発見にも役立ちます!!

これがあれば、正直PCバックアップは不要なので、PCを持っていない人とかにもiCloudはお勧めですよ!!

-Apple, GOODS, ガジェット・デジタル系
-, , ,

Copyright© S-Chan Log , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.