iPhone

iPhone12 miniとiPhone SE第2世代、どっちを買う?両機種の比較

Appleが新たに発表したiPhone12シリーズ。
その中でもiPhone 12 miniは5.4インチディスプレイを搭載したコンパクトモデル。

片手操作がしやすい端末を求めていた人にとって、待望の新機種だろう。
そして、最新機種にしては手頃な74,800円(税別)〜という価格設定も魅力的だ。


しかし、片手操作ができるiPhoneと言えば、今年3月に発売開始されたiPhone SE第2世代もある。
こちらは、価格が44,800円(税別)〜とさらにお手頃価格となっている。

コンパクトなiPhoneが欲しい、という人がどっちを買えばいいのか、本記事ではiPhone12 miniとiPhone SE第2世代の違いを比較して自分に合ったモデルの選び方を解説しようと思う。


サイズ・デザイン・カラバリ

サイズは、iPhone12 miniの方がiPhone SE第2世代よりもコンパクトだ。厚みは12 miniの方が0.1mm薄いが実質同じだろう。重量はiPhone12 miniの方が15g軽い仕様となっている。


防水性能はiPhone12 miniがIP68等級(最大水深6mで最大30分間)、iPhone SE第2世代はIP67等級(水深1mで最大30分間の耐水性能)となっており12 miniの方が優れている。


カラーバリエーションは、下記のiPhone12 miniが5色展開、iPhone SE第2世代が3色展開となっている。
・iPhone12 mini:ブルー、グリーン、ブラック、ホワイト、(PRODUCT)RED
・iPhone SE第2世代:ブラック、ホワイト、(PRODUCT)RED




ディスプレイ

iPhone12 miniはProシリーズと同じ有機ELディスプレイを搭載している。また、ディスプレイはセラミックシールド加工が施されており、従来と比べて4倍もの耐落下性能を持っている。

対して、iPhone SE第2世代は液晶ディスプレイでHDRはサポートしていない。

ここはサイズ感以上に大きな差になるだろう。


カメラ

カメラ性能には大きな差がある。

iPhone12 miniの方がイン・アウトカメラともに性能が高い。
暗所性能に優れ、幅広いシーンで撮影がしやすいだろう。
また、アニ文字やミー文字もiPhone12 miniなら対応している。

その他にもiPhone12 miniはナイトモード・Deep Fusion、スマートHDRをサポートしており、全てのレンズでナイトモードを使うことができる。


一方でiPhone SE第2世代はシングルレンズ仕様でナイトモード・Deep Fusionは非対応だ。


カメラ性能にこだわる人は12 miniの方がいいだろう。


生体認証(Face IDとTouch ID)

iPhone12 miniはFace IDを採用しているがiPhone SE第2世代はTouch IDを搭載しているl。
どちらが優れているという話ではないが、マスク生活がスタンダードとなっている今のご時世的にはTouch IDの方が便利かもしれない。


バッテリー

iPhone12 miniの方がコンパクトだが、SE第2世代よりバッテリーが長く持つ。

12miniは12シリーズ用として発表されたMagSafe充電に対応。従来のワイヤレス充電よりも2倍の出力で充電することができる。

有線はいずれもLightningケーブルに対応している。




ストレージと価格

12mini・SE第2位世代ともに64GBモデルからスタートし、12miniは74,800円、SE第2世代は44,800円からと、3万円の価格差となっている。(ともに税抜き)




まとめ

いかがだろうか。
性能面としては最新モデルでカメラ性能以外はProシリーズと同じ12miniの方が圧倒的に優れておりサイズもコンパクトでバッテリー持ちも優れている。


ただし、各モデルで価格が3万円の差があり、この価格差は大きいだろう。



僕の考えとしては、
・最新モデルがいい
・iPhoneのカメラをよく使うから性能がいい方がいい
・3万円の価格差が気にならない
のいずれかに当てはまる人は12miniを買った方が満足度が高いだろう。

一方、
・iPhoneは電話やLine、ネットがメインで性能は気にしない
・カメラはあまり使わない
・なるべく安い方がいい
という人はSE第2世代の方がいいだろう。



もちろん気に入ったデザインを選ぶというのも大切なことなので、各モデルの情報を自分の使用用途で比較してぜひ自分にぴったりのiPhoneを選んでください。

-iPhone
-, , , , , , ,

Copyright© S-Chan Log , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.