Apple Watch GOODS ガジェット・デジタル系 生活・日常系アイテム

Apple Watchはファッションアイテム

腕時計としている人が最近減ってきているらしい。
確かに、時間の確認だけであればスマホでことは足りるからわからなくもない。


ただ、個人的には腕時計が好きでいわゆるブランドの機械式腕時計やG-SHOCKを含めて何本か腕時計を持っていて使い分けをしている。

そんな中で、使用頻度が上位に入ってくるのが“Apple Watch”。

僕はseries2から使い始め、今はseries4を使用中。
series2から数え始め今年で4年になるのですが、機械式はじめ腕時計好きな僕がApple Watchに付いての考えや使用感を紹介しようと思います!!


Apple Watchに僕が見出す役割

Apple Watch含め、スマートウォッチというとガジェット的な要素とワークアウトとか健康管理とかのスポーツ要素で注目を集めたり、まとめれれている記事などが多いですよね。


もちろん、ガジェット・スポーツ要素としても便利で大切な役割を果たしているのですが、僕はファッションアイテムと思っています!!

  1. 必ずつける時
    先ほど書いた通り、僕は腕時計が好きなので、その日の服装やお出かけの目的に合わせて腕時計を使い分けています。

 そんな中で、必ずApple Watchをつける時が2つあり、それが

  • ジムの時
  • 寝る時
    の2つです。

  • ジムの時
    僕は妻と一緒に同じジムに通っているのですが、その際にApple Watchの機能のワークアウトを使用しています。

本当にどれくらいのカロリー消費ができているのか、正確性はわからないですが、記録・目安としてどれくらい消費して心拍数がどのように推移したかを計測してくれるので、運動の目安になります。

あと、series4は防水対応になっているので、終わったあとにシャワーを浴びた際に一緒に汗を流せるところが気に入っています。

  • 寝る時
    寝る時につけるの?!と驚かせれそうですが、Aoto Sleepというサードパーティ製のアプリで睡眠ログをとっています。

このような感じで、その日どれくらい寝れて深い眠りがどれくらいあったのか、体的に寝れてない時間とかがわかるので、自身の体調管理に便利!!

疲れがうまく取れていない日とかは、アプリを確認して睡眠状況を確認してみると、眠りが浅かったり、寝れていない時間が長いとか、自分の傾向を掴めることができます!!

今年のwatchOSのアップデートで睡眠ログの取得が公式でも使えるようになるので、それも楽しみにしています!

  1. ファッションアイテムとして
    1.で書いた必ずつける時以外は基本的に僕はApple Watchはファッションアイテムとして考えているので、その日の気持ちや服装で付ける時計を選んでいます。

Apple Watchのファッション性を高めるポイントとして、バンドをシーンに合わせて柔軟に使い分けることができる点です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

僕はこのように、4種類のバンドを持っていて使い分けをしています。

純正のミラネーゼループやレザーバンドに変えるだけで、ガジェット感が強かったApple Watchが一気にファッションアイテムとして格上げしてくれるものになります!!

つけるとこんな感じ

やっぱり、ミラネーゼループやレザーバンドだと一気に高級感があがりますね!!

ジム・寝る時は、右二つのシリコン性のバンドやナイロン製のスポーツループを使用しています。

ジム・寝る時は、右二つのシリコン性のバンドやナイロン製のスポーツループを使用しています。

G-SHOCKみたいにカジュアルに使う場合は右から2番目のシリコンバンドを使うこともあります。




どのモデルを選ぶ?

Apple Watchはseries5ではアルミ・ステンレス・チタニウムの3種類の素材のモデルがあります。
(Nikeモデルはアルミ、HERMESモデルはステンレスです)


僕がApple Watchを購入する際は、必ずステンレスにしています。


実物を見比べるとわかるのですが、アルミモデルはガジェット感が強く、金属バンドやレザーバンドをつけてもしっくり来なくて、高級感も薄れてしまうので、お金に余裕がある方はステンレスモデルをお勧めします!!

お洒落に使えるかな?と不安に思う方もいるかもしれませんが、十分ファッションアイテムとして活用できるので、女性の方にもお勧めですよ!!

特に、女性はスマホをカバンの中にしまう人が多いと思うので、Apple Watchの通知機能は通知の断捨離を含め非常に相性がいいと思います。

Apple Watchは、ファッションアイテムかつ日常のちょっとしたことをサポートしてくれるものなので、なかなか文章で伝えるのが難しいのですが、またうまくまとめられたら、Apple Watchの機能面についても記事にしてみたいな〜と思います。

公式サイトからの購入はこちら





-Apple Watch, GOODS, ガジェット・デジタル系, 生活・日常系アイテム
-, , , , ,

Copyright© S-Chan Log , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.